は じ め に
    I 社会科教育におけるカリキュラム・マネジメント
     1 カリキュラム・マネジメントの思想と教科教育学
     2 社会科教育学のカリキュラム原理
     3 カリキュラム・マネジメントに基づく社会科授業デザインの方略
     4 社会科カリキュラムを通した民主主義的学校の構築
    II 社会科カリキュラムのマネジメント 目標(ゴール)に基づく授業デザイン
     1 協働的問題解決能力の育成を目指したカリキュラム
     2 思考力の育成を目指したカリキュラム
     3 分析力の育成を目指したカリキュラム
     4 社会参加力の育成を目指したカリキュラム
     5 社会形成力の育成を目指したカリキュラム
     6 コミュニケーション力の育成を目指したカリキュラム
    III 社会科教育実践のマネジメント 育成指標に基づく技術と方略
     1 社会科教育におけるアクティブ・ラーニング
     2 社会科教育における学びの系統性
     3 社会科教育における批判的思考
     4 社会科教育における教科間連携
     5 社会科教育における協働的学び
     6 社会科教育における道徳性
     7 社会科教育における評価
    IV 社会科教員養成のマネジメント 授業力育成を軸とした教員養成の方略
     1 社会科教員養成の国際的・国内的動向
     2 社会科教員の重層的育成
     3 授業構想力の育成方略
     4 授業実践力の育成方略
     5 授業省察力の育成方略
お わ り に
